【iPhoneアプリ】速Address v1.0がリリースされました。
どうも、ちんぺい(@tinpay)です!
iPhoneアプリの新作「速Address」v1.0がリリースされました〜ヽ(*´∀`)ノ
速Todo、速Reminder、速Calendarに続く、速シリーズ4作目です〜!
10月21日まで速Addressと速Calendarは半額の100円にします!
速Address v1.0
10/21まで100円
速Addressとは・・・・・iPhone標準の連絡先に簡単に登録する、登録専用のアプリです。
標準の連絡先登録画面には不要な項目もいっぱいあって、、、不要なのは飛ばして入力していきますよね。「日付」とか「関係と名前」とか「インスタントメッセージ」とか・・
さらに、郵便番号を入力しても住所もはいってくれません。
そんな面倒くささを解消してくれるアプリです。
アイコンは、アイロンビーズなハンター、ぬんちゃん(@nun_)ですヽ(*´∀`)ノ いつもいつもありがとーございますm(_ _)m
主な機能のご紹介
入力欄はスワイプで切り替え!
入力欄の切り替えは左右のスワイプで行います。それぞれに合ったキーボードが表示されるので、キーボード切り替えの手間が減ります。
必要な項目だけ入力させる!
誕生日とかURLとか会社とか住所とか、人によってはサッと登録するのに不要な項目もたくさんあります。そんな項目は設定画面から非表示にできます。また、並び順も変更できるので、入力しやすいように変えちゃってください。
郵便番号を入力すると住所が自動入力される!
Webの入力フォームでよくあるやつです。住所が未入力な状態で郵便番号を入力すると、都道府県と市区町村が自動で入力されます。速く住所入力できます。
連絡先にタグをつける!
登録する情報にタグをつけれることができます。(実際にはメモ欄にワード登録されます。)
一度登録されたタグは、一覧から選択するだけで入力できます。「大学友人」、「ママ友」、「大阪」、「居酒屋」など、わかりやすいタグを登録しておくと、連絡先より検索すると抽出できます!
リバワンさん(@rivawan)がリリースされているQontactでも簡単に検索ができます\(^o^)/
その他の機能
* 通知センターからすぐに起動
設定>通知をONにすると、通知センターから起動することができるようになります。
* 1タップ入力ボタン
URLやメールアドレスなど、よくつかう「http://」「@gmail.com」等を素早く入力できるように、1タップで入力できる入力補助ボタンをつけました。
* URLスキーマ
URLスキーマによるアプリの起動が可能です。
「quickaddress://?」 と指定すると起動します。
起動時にオプションを追加することで、別アプリ、別サービスより氏名、住所等の情報を渡すことができます。渡したい情報は「&(半角)」でつなげて、URLスキーマの後ろに付加してください。
(「半角スペース」は「%20」に置き換えてください。アプリが起動しません。)
nm=氏名(姓と名の間は%20で区切る)
kn=氏名カナ(姓と名の間は%20で区切る)
co=会社
tel=電話番号
ml=eメール
url=URL
tw=Twitterアカウント
fb=Facebookアカウント
mm=メモ
zip=郵便番号
ad1=都道府県
ad2=市区町村
ad3=その他住所
ad4=マンション・建物名等
例1)氏名:福井 太郎 、カナ:フクイ タロウ、電話番号:012345678 の場合
quickaddress://?nm=福井%20太郎&kn=フクイ%20タロウ&tel=012345678
* 上にフリックでクリア
画面を上にフリックすると項目クリアできます。さらに上にフリックすると、すべての項目をクリアすることができます。
以上となります。
正直、僕自身、Twitter、Facebookばかりで浅く繋がっている場合、フォローしたり友達になったりすればよいので、あまり連絡先を使うことはありません。
ですが、リアルな世界で生活していると、お仕事で繋がったり、ママ友(パパ友)の連絡先を聞いたり、SNS以外でつながる機会もたくさんあります。
また、SNSで仲良くなっていくと、最終的にはリアルな世界の友達にもなっていきますよねー。仲良くなっていった人とはどんどん連絡先も交換していければいいと思います\(^o^)/
宜しくお願いしますm(_ _)m
【iPhoneアプリ】日付の電卓 v1.3がリリースされました。 【11/2・3・4は万博公園へ】ロハスフェスタをめっちゃ楽しむための6つの道具